おちゃのこ Sai Sai
過去のいらっSai
過去のいらっSai

「米紀行はたやす」店主・五ツ星お米マイスター:畑中 伸洋さん

2016年3月23日(水)放送
「米紀行はたやす」
大阪府高石市千代田1丁目24-11
TEL:0120?44-3352
FAX:072?261-0644
営業時間:午前9時~午後7時
※日曜日・祝日定休
お米の事を知り尽くした「五ツ星お米マイスター」がスタジオに登場!お米の魅力をたっぷりとご紹介。
-

「米紀行はたやす」は、大阪府高石市にある人気のお米販売店だ。お店には、店主の畑中伸洋さんが厳選した農家直送米が30種類並び、注文を受けてからお客様の好みに合わせて『玄米、分づき米、白米』に精米し販売されている。

この日のゲストでもある畑中さんは、「五ツ星お米マイスター」という資格の所有者。お米に関する幅広い知識を持ち、それぞれのお米の特長を最大限活かした商品づくりを行って消費者に伝える事が出来ると認定された証だ。

スタジオには、そんな畑中さんがお米の美味しさを広める為にお店でも販売されている「おむすび」をお持ちいただき、出演者が試食。お米のかたさ、塩加減、こだわりの具材と海苔…全ての調和が絶妙で、皆「こんなに美味しいおむすびは初めて」だと大絶賛!“はたやす流”の美味しいお米の炊き方も教えていただき、メンバーは熱心に聞き入っていた。

番組内でわっぴーが挑戦させていただいた「米みそ作り」をはじめ、 玄米&酵素玄米の炊き方講習会や、甘酒のスイーツ&ドリンク教室、ぬか床作り教室なども行われている「米紀行はたやす」。日本の食卓に欠かせないお米だけでなく、食というものの大切さを教えて貰えるお店である。

-
いらっSai過去リストへ戻る