おちゃのこ Sai Sai
過去のいらっSai
過去のいらっSai

国際山岳ガイド・登山家:角谷 道弘さん

2016年3月22日(火)放送
1963年 大阪府出身。
エベレストやマナスルを、含む8000m峰、アコンカグアなどの高峰、四季折々の国内の山をガイドする国際山岳ガイド。
角谷道弘ガイド事務所代表/日本山岳ガイド協会認定ガイド/UIAGM国際山岳ガイド/フランス国家認定ガイド/国立登山研修所講師/日本プロガイド協会会長
2012年より石井スポーツにも勤務。
日本が誇るプロ山岳ガイドがスタジオに登場!エヴェレストでの衝撃体験とは?
-

この日のゲストは、国際山岳ガイドで登山家の角谷道弘さん。エヴェレストやマナスルを含む8000m峰、アコンカグアをはじめとした高峰など、世界の名だたる山々を制覇されてきた山岳ガイド界のレジェンドだ。

まずは、角谷さんが今までガイドされてきた世界中の山を標高順にご紹介。4478~8848mというラインナップに出演者から驚きの声が上がる。それでも角谷さんは「皆さんも六甲山に登るでしょう?」と驕るところが全くない。

さらに、世界最高峰・エヴェレストにおける衝撃の体験についてもお聞きした。食事がとても美味しい事、7000m代にある最後のキャンプでの極限状態、頂上に近い場所で起こる大渋滞…実際に行かれた方にしか分からないエピソードに皆興味津々であった。

普通の人なら自慢してまわりたくなるのではないかという偉業も、まるで日常の一コマのように淡々とお話しされる角谷さん。これが如何なる時にも動じない最強の山岳ガイドたる所以なのかもしれない。

角谷さんは現在石井スポーツの三宮店にも勤務され、そこの登山スクールの講師も務めておられる。登山スクールは初心者も大歓迎とのことなので、HPのスケジュールを要チェックだ。

-
いらっSai過去リストへ戻る