おちゃのこ Sai Sai
過去のいらっSai
過去のいらっSai

フリープロデューサー:木村 政雄さん

2016年3月16日(水)放送
1946年 京都府京都市生まれ。
1969年 同志社大学卒業、吉本興業株式会社入社。横山やすし・西川きよしのマネ-ジャ-を務める
1980年 東京事務所開設のため東京に赴任しMANZAIブームを仕掛ける。
1989年 本社制作部長に就任。
1992年 取締役に就任。全国展開を推進。
2002年 常務取締役大阪本社代表を最後に退社。【木村政雄の事務所】を設立。
関西のお笑いを全国に知らしめた「MANZAIブーム」の仕掛人がスタジオに登場!
-

1980年より日本中を駆け抜ける事となった「MANZAIブーム」。この日のゲスト・フリープロデューサーの木村政雄さんは、そんなMANZAIブームの仕掛人だ。

吉本興業株式会社に入社されてすぐ、「横山やすし・西川きよし」のマネージャーという大役を任された木村さん。マネージャー業に留まらず、吉本興業の事務所の全国展開を成功させるなど、数々の功績を残されている。

スタジオでは、木村さんの吉本興業勤務時代における伝説的エピソードをお聞きした後、独立後に創刊された“50歳からの人生を応援するフリーマガジン”「5L(ファイブエル)」をご紹介いただいた。「5L」の「L」とは、「LIBERAL・LAUGH・LOVE・LINK・LIVE」の頭文字であるのと同時に、「人生の満タンを10L(リットル)とすれば、50歳はその半分」という意味も込められているそうだ。人気企画の「にっぽん日和」では関西の色々な街も特集されている。

最後に、「関西には関西にしかない魅力や創造力がある。それを活かせば今よりもっと力のある地域になれるはず」と語ってくださった木村さん。それぞれへのエールととらえ、心に刻んだ一同であった。

-
過去のいらっSai
-
いらっSai過去リストへ戻る