おちゃのこ Sai Sai
過去のいらっSai
過去のいらっSai

「株式会社 元祖たこ昌」 代表取締役:山路 秀樹さん

2016年3月15日(火)放送
1969年創業。
大阪市中央区道頓堀に本社を置き、「たこ焼」の製造販売を行う企業。
冷凍たこ焼のパイオニアとしても知られ、大阪のおみやげや御中元・御歳暮などの贈答品として全国で親しまれている。
大阪が誇る「たこ昌のたこ焼」。その誕生秘話や美味しさの秘密をご紹介!
-

この日のゲストは、“大阪出るとき連れてって~♪”のCMでお馴染み、「株式会社 元祖たこ昌」の山路秀樹社長。

現在は、大阪を代表するたこ焼の製造販売会社として全国にその名を轟かせている「たこ昌」だが、意外な事に前身は業務用の海苔を販売する会社であったと言う。創業者である山路昌彦氏が“大阪の美味しいたこ焼を全国の方に食べてもらいたい”と思われたのがきっかけとなり、今の元となるたこ昌が生まれたのだ。それから苦労に次ぐ苦労を重ね、約5年もの歳月を費やして開発されたのがたこ昌の「冷凍たこ焼」。

スタジオには、定番人気の「しょう油味」をはじめ、リニューアルした「コンニャクたこ焼」、「コーンクリームたこ焼」などをお持ちいただき、出演者が試食。まるでお店でいただく焼きたてのような美味しさに舌鼓を打った。

近年では、たこ焼割烹のお店やLCCの機内でのたこ焼販売、道頓堀本店で行う予約制のたこ焼教室など、新しい取り組みにも力を入れておられる「たこ昌」。これからも大阪のたこ焼文化を牽引する存在であり続ける。

-
過去のいらっSai過去のいらっSai過去のいらっSai過去のいらっSai
-
いらっSai過去リストへ戻る