おちゃのこ Sai Sai
過去のいらっSai
過去のいらっSai

クレパススクラッチアーティスト:Chiaki Akadaさん

2015年8月3日(月)放送
1989年生まれ、大阪府泉南市出身。
2010年 NY州立コミュニティカレッジFine Arts専攻卒業。
クレパススクラッチという絵画技法を駆使し、繊細で大胆、且つパワフルな世界を描き出す若手アーティスト。
美しさとダークな世界観を併せ持つ魅力的な作品の数々をご紹介。スタジオでクレパススクラッチの技術も生披露!
-

カラフルなクレパスで下塗りしたキャンバスを上から黒のクレパスで塗りつぶし、その黒のクレパスの層のみを針などで削り取って独特の味わいがある絵を描いていく「クレパススクラッチアート」。

この日のゲスト・Chiaki Akadaさんは、そんなクレパススクラッチアートで作品を制作している若手アーティストだ。個展などを通じて、繊細で大胆、且つパワフルな世界観を持つ作品たちが話題となり、数々の賞も受賞されている。

スタジオでは、Chiakiさんの作品を大きなものから小さなものまでご紹介。あまりの細やかさに出演者も息を呑んで鑑賞した。動物や花、音楽や人など「いつか消えてしまうもの」をモチーフにすることが多いというChiakiさん。中でも特にお気に入りのモチーフである「金魚」を、スタジオでも描いていただいた。

真っ黒に塗りつぶされたキャンバスを削りとるたびに、下から出てくる極彩色。みるみるうちに生き生きとした金魚が描き出されていく様子に、一同からは感嘆の声があがった。

Chiakiさんは作品をそのまま文字盤に入れた腕時計も作られていて、オンラインショップで購入もできるので要チェックだ。

-
過去のいらっSai過去のいらっSai過去のいらっSai
-
いらっSai過去リストへ戻る