おちゃのこ Sai Sai
過去のいらっSai
過去のいらっSai

イノセントワールド:藤原 ゆみさん

2014年6月18日(水)放送
1999年に創業したロリータファッションブランド。
ヨーロッパの伝統的なスタイルからインスピレーションを受けた現代の新しいお嬢様スタイルを提案している
日本で生まれ、世界で愛されているロリータファッションの魅力に迫る
-

西洋のお姫様の様なレースやフリルをあしらったデザインが特徴のロリータファッション。実は日本が発祥だった事をご存知でしょうか?最近では街でも見られるようになったスタイルであるが、その先駆け的な存在として知られているのがデザイナー・藤原ゆみさん。

洋裁の仕事をしていた母の影響で小学校5年生の頃からファッションデザイナーになる事が夢だったと言う藤原さんは、20年ほど前に初めて訪れたイギリスとフランスの美しさに感動。自分自身のブランドを立ち上げる際に、ヨーロッパの文化をテーマにした、可愛らしい夢のあるお洋服を作りたいと思ったことがきっかけで、1999年にクラシカルロリータブランド「イノセントワールド」を立ち上げた。

当時のロリータファッションは日本でもかなり珍しく好奇の目で見られる事も多かったと言うが、創業16年目を迎えた現在、国内のみならず、世界中にファンを持ち、去年オーストリアのウィーンで初めて行われたイベントでは130名分のチケットが発売から90秒で完売するほどだ。

スタジオではそんな藤原さんにロリータファッションの魅力やブランドのこだわりを語っていただいた。

-
いらっSai過去リストへ戻る